気まぐれ写真館

Just another WordPress site

桜2010 ~京都 円山公園~

土曜日、前回投稿しております二条城を訪れた後にそのまま円山公園へと向かいました。
この八坂神社に隣接している円山公園も京都の桜の名所の一つで、ここの桜では何といってもこの枝垂桜が
有名で、この枝垂桜のライトアップは何と深夜1時までライトアップされています!
現地で見たこの巨大な枝垂桜の美しさはとにかく圧巻の一言でした!!
DSC_5683a
この枝垂桜は「一重白彼岸枝垂桜」(ひとえしろひがんしだれざくら)という品種だそうです。(wikipediaより)
DSC_5770b
ご覧のとおり見事な枝垂れっぷり!?でした。
DSC_5750c

DSC_5778d
別なアングルから。どこから眺めても見事です。
DSC_5945e
土曜日ということもあってか夜11時を過ぎてもまだまだ賑わっていました。
舞妓さんを招いて宴会されていたりとさすが京都ならではといった感じです。
結局この日は調子にのって遅くまで撮影していたら終電の時間を過ぎてしまいました(笑)
なのでこのまま京都で夜を明かして日曜日も朝から京都の桜を撮ってまわることにしました。
なので次回も京都の桜特集ってことで・・・

Posted 7 years, 8 months ago at 4:44 AM.

Add a comment

桜2010 ~京都 二条城~

前回の投稿に引き続き2010年の桜特集です。
土曜日前回紹介した土佐稲荷神社を訪れた後、そのままの足で京都の二条城に向かいました。こちらでは桜のライトアップが催されておりました。二条城といえば母親の実家が二条城の目と鼻の先にあるのでしょっちゅう目にしてはいるのですが実際に中に入ったのは数えるほどしかありません。今回もおそらく20年ぶりくらいだと思います。
さすがは京都でも有数の桜の名所というのと土曜日というだけあって
人の賑わいが半端じゃなかったです。
DSC_5241a

DSC_5282b

DSC_5317c

DSC_5462d

DSC_5566e
この見事なシダレザクラの近くまではいけない状態だったのが非常に残念でした!
DSC_5626f
二の丸御殿とよばれる部屋では立派ないけばなをバックに箏曲の演奏がされておりました。

Posted 7 years, 8 months ago at 2:33 AM.

Add a comment

桜2010 ~土佐稲荷神社~

今週はおそらく年に一度の週末であろう桜が満開状態での週末となりました。
私としては今年はどこの桜を撮りにいこうか結構迷っていたのですがまず最初に選んだのが
スタジオの最寄駅である西長堀駅を出てスグのところにある『土佐稲荷神社』の桜です。
土曜のレッスンを受けた後に立ち寄って撮影したのですが、実は私、恥ずかしながら
この神社の存在をこの日まで知らなかった状態でして、この日出かける前にたまたま
つけていたテレビ番組で坂本龍馬ゆかりの地としてこの神社が紹介されていて
昔から桜の名所としても有名とのことなので急遽立ち寄ってみた次第です。
たしかに名所とされているだけあって神社も隣接する土佐公園も見事なまでに
満開の状態で咲き乱れておりました!
DSC_4965a

DSC_5090b

DSC_5002c

DSC_4931d

DSC_5045e
桜の木に結びつけられているおみくじがまたなんとも風情がありますね。
DSC_5078f
神社に隣接する土佐公園にはたくさんの露店が出ていてすっかりお祭りの雰囲気につつまれていました。

この日はこのあとそのまま京都へと向かいました。その様子はまた次回投稿にて。

Posted 7 years, 8 months ago at 3:33 AM.

Add a comment

中央図書館の花

スタジオのすぐ近くに大阪市立中央図書館がありますがそのエントランス付近にある
花壇が今こんな感じなのご存知ですか!?
まさに色とりどりの花が咲き乱れていてご~っつキレイです!!
ここまで育て上げた人に敬意を表してご紹介です。
IMG_0293a

IMG_0285b

IMG_0291c

IMG_0295d
ちなみに今回の写真は全てiPhoneのカメラで撮ったものですがなかなかイイ感じです!

Posted 7 years, 8 months ago at 3:17 AM.

Add a comment

モーターサイクルショー2010

今年はFWDFの翌日が祝日だったのでホントうれしかったです。
で翌日はのんびり過ごそうかとも考えたのですが、
どうやらじ~~~っとしていられない性分らしく、ちょうどこの日に南港のインテックス大阪で
『モーターサイクルショー2010』と称するバイクの展示イベントが開催されていたので
思わず出向いてしまいました。
バイクといえば実は私こう見えましてもバイクの免許持ってるんですよ!
原付免許とちゃいますよぉぉぉ! 自動二輪免許ってやつです。
でも教習所の卒業検定(10年以上前)以来乗ってない・・・
いわゆる一般道を走ったことがないんですよね~~~(笑)
また余裕ができたらいつかは乗りまわしてみたいとそんな願いをこめながら
カッコイイ~バイクたちの写真を撮ってきましたのでそのいくつかをご紹介デス!
DSC_4471a
ホンダ 『VT1300CX』 個人的にはこれが一番カッコよかったッス!
DSC_4363a
ハーレーダビッドソン 『ダイナ スーパーグライド』
DSC_4622a
ハーレーダビッドソン 『ダイナ ワイドグライド』
DSC_4571a
YAMAHA 『YZF-R1』 仮面ライダーが乗ってそうなマシンですね
DSC_4639a
YAMAHA 『DragStar』
DSC_4666b
SUZUKIブースのお姉さんがステキに微笑んでくれました

そしてこんなのも撮って見ましたっ!
コンパニオンに群がるカメラ小僧たちの様子です(笑)
DSC_4595b
もうみんなバイクなんかそっちのけやもんなぁ~・・・・(笑)
不適切な画像やったらすみません・・・・

Posted 7 years, 8 months ago at 3:32 AM.

2 comments

お疲れ様でしたっ!そして春キターーーーーッ!

皆様フェスティバルお疲れ様でした!!!
としみ先生、片山さんはじめスタジオスタッフの皆さん、
そしていっしょに練習していっしょに踊ってくれた皆さん本当にお世話になりましたっ!
最高に楽しい1日でした!!!
というわけでこのブログの更新もめ~っちゃご無沙汰しておりまして
2010年になって初の更新なのであります。
ブログタイトルも年が変わっているので勝手に変更しちゃいました(笑)
それはさておきフェスが終わって周りを見てみると早くも春の景色があちらこちらに・・・
例年であればフェスが終わってもまだまだ冬真っ只中な感じですが
今年はなんか違った感覚ですね。
来週末くらいには早いところでは桜も開花しはじめるそうですし・・・
そんなわけで今回は春キターーーーーーーッって感じの花の写真をアップしてみました。
花の名前はあまり詳しくないので割愛しますね(汗)
DSC_4250a_flower01
DSC_4275a_flower02
DSC_4258a_flower03
DSC_4237a_flower04
DSC_4298a_flower05
ご覧の通り見事に咲き乱れてました!!!

Posted 7 years, 8 months ago at 11:25 PM.

Add a comment

御堂筋がっ・・・!!

皆さん既にご存知でしょうか?
今御堂筋がキラッキラです(笑)
淀屋橋から本町にかけて、御堂筋のシンボルともいえるイチョウの木すべてに
イルミネーションの装飾が施されて現在点灯中です。
これ現場で実際に見るとかなりすごいです。
そういえば橋下徹大阪府知事が就任直後にテレビで平松大阪市長との対談で
是非御堂筋をイルミネーションで飾りたいと熱く語っていたのを覚えています。
遂に実現させたんですね~。なんでもこのイルミネーションプロジェクトには
「大阪を明るく元気に!」という願いが込められているようで
ホントにこの賑やかさで不況を吹き飛ばせればいいのにって思いますね。
DSC_3316_midosuji
とにかくすべてのイチョウの木がキラッキラです!
DSC_3387_midosuji

DSC_3472_midosuji
色が黄色がメインですが場所によっては青色やピンク色もあったりします。
DSC_3513_midosuji

DSC_3522_midosuji
時間があったら是非この区間を歩いてみられてはいかがでしょうか?
歩いてるだけでテンション上がるかもしれませんよ(笑)

Posted 7 years, 12 months ago at 3:18 AM.

Add a comment

神戸ルミナリエ2009

ルミナリエに行ってきました。
ここ数年は毎年ここも撮りに行ってまして、昨年までは土曜日に行ってたんですけど
あの混雑がたまらないので今年は金曜に仕事を早めに失礼させてもらって
行ってきました。やっぱり土曜の混雑具合とは全然ちがってJR元町駅を降りてから
会場までの道のりはかなりスムーズに進めました。
で、今年の作品テーマは「光の抱擁」だそうです。
まあここも毎年似たような感じと言ってしまえばそれまでですが(笑)
やっぱり綺麗なものは綺麗ってことで。。
2009luminarie01

2009luminarie02

2009luminarie03

2009luminarie04

Posted 8 years ago at 2:58 AM.

Add a comment

南港のクリスマス

週末に前回投稿したモーターショーを見るために南港のインテックス大阪に
出向いたので、せっかくなので終わった後に会場のすぐ近くにある
WTC(ワールドトレードセンター)とATC(アジアトレードセンター)に寄り道して
それぞれで飾られていたクリスマスツリーを撮ってきました。
毎年この時期はイルミネーション巡りをしておりますが、
今年は週末も忙しかったりしてちょっと出遅れ気味です・・・(汗
wtc001
WTCコスモタワーの1Fに飾られているツリー

atc001
ATCに飾られているツリー

Posted 8 years ago at 2:39 AM.

2 comments

大阪モーターショー2009

この週末に南港のインテックス大阪で大阪モータショー2009
開催されていたので行ってきました。
カッコイイのやらカワイイのやら・・・いろんな自動車が展示されてました。
やっぱり各社新作モデルのエコに対する取り組みを盛んにPRしてました。
ショーで展示されていたいくつかの自動車をご紹介。
motorshow2009001
GMのブースでは映画トランスフォーマーに登場するロボットが変形する車(シボレー「カマロ」)がロボットともに展示されいて人気を博してました。

motorshow2009002
トヨタの「FT-86 Concept」

motorshow2009003
ロータスの「エリーゼ」

motorshow2009004
ロータスの「エヴォーラ」

motorshow2009005
ダイハツの「e:s(イース)」

motorshow2009006
トヨタの「FT-EVⅡ」。なんか昔見た未来を描いた映画に出てきた車がまさにこんな形してたような気がしますね。いよいよ現実に!?

motorshow2009007
今回ひと際印象的だった日産の「ランドグライダー」
もちろんこれも電気自動車でなんと家のコンセントで充電ができるそうです。
motorshow2009008
前から見るとこんな感じでとにかく細いです。一応前後に2シートあって2人乗りとのことです。
近い将来これがそこらじゅうの道を走ってるようになるんでしょうかね・・・

あと片山さんととしみ先生ご推薦の「オロチ」や「ヒミコ」は残念ながら今回は出展されていなかったようです(笑)写真撮りたかったです。。。

Posted 8 years ago at 1:48 AM.

2 comments