気まぐれ写真館

Just another WordPress site

京都桜巡り

また超ひっさしぶりの更新ですが、
今更ながら今年の桜の写真を投稿させてもらいますっ!
せっかく撮ったんだしね~
今年は京都の桜風景を撮って参りました。
ほんま京都の桜はよろしおすえ~

哲学の道


こちらは高台寺。この庭園の枝垂桜が有名ですね。


同じく高台寺の臥龍池。


木屋町を流れる高瀬川を背景にして。


鴨川。この日は川の水も透き通っていて奇麗でした。


鴨川沿いは枝垂桜が見事でした。


白川沿いの柳並木。これもまた京都らしい。


岡崎疎水の桜


岡崎公園の入り口にも見事な枝垂れ桜。


そして平安神宮。紅枝垂れ桜の満開っぷりがただただ圧巻でした!


この景色のライトアップバージョンも是非撮りたいですね(この日は既にライトアップやってなかった)
最近は満開時期とライトアップ実施期間がずれることが多々あるので残念な限りです。


嵐山の渡月橋から。”黄昏の嵐山”なんつって。。。
トワイライト感を強調した仕上がりにしてみました。

Posted 4 years, 3 months ago at 1:43 AM.

2 comments

淀川花火2011

早いもので気がつけば今年も花火シーズン真っ只中ということで
行ってきました淀川花火大会!昨年はいけなかったので2年振り。
花火の撮影自体も2年振りでしたが相変わらず花火の撮影は面白い!
せっかくなので撮ったものいくつか載せときます。
今年他にも撮りにけるかな・・・・・

201108yodogawa01

201108yodogawa02

201108yodogawa03b

201108yodogawa04

201108yodogawa05

201108yodogawa06

201108yodogawa07

201108yodogawa08

Posted 5 years ago at 11:42 AM.

2 comments

桜 2011 – 大阪城編 -

この週末はどこもかしこも桜が満開状態となるおそらく年に1度の週末だったんで
今年も桜巡りに入って参りました。
ここ数年毎年桜を撮りにいってるけどいつもこの限られた日数でどのスポットに
行こうか迷ってしまう・・・
昨年は(予定外の)泊りがけで京都へ行ったので今年は別な場所ってことで
結局大阪ばっかりになりました(笑)
で、まずは金曜日。先月休日に出張に行った分の代休で仕事休ませてもらったので
この機会に桜を撮りに行こうと企んだのですがあいにくの雨!(ToT)
まあ雨に濡れた桜もイイかと開き直って久しぶりの大阪城へ。。。
DSC_5558

DSC_5576
この枝垂れ桜は相変わらず綺麗!空が青かったらもっと綺麗やのに。。。
DSC_5595

DSC_5619
西の丸庭園のソメイヨシノ。ご覧の通り咲き乱れてました。でも今年は震災の影響でこの庭園のライトアップは中止らしい・・・さびしいものです。
DSC_5623
見事な咲きっぷりのソメイヨシノ
DSC_5652
天守閣と桜。まさに絵になる風景。でも天気が・・・ってしつこいか(笑)
この日曜はさぞ綺麗だったでしょうねぇ・・・
DSC_5758

Posted 5 years, 4 months ago at 2:59 AM.

1 comment

花 ・・・

昨年引越ししたくらいの頃からか・・・ふとしたきっかけで
花を買ってきては部屋に飾るのが楽しみの一つになってます。
もともと花の写真撮ったりするのも好きでしたけど最近は
花屋さんに立ち寄っては今日はどんな花が並んでいるかを見るのが楽しみで仕方がない。
で、写真は今部屋に飾ってるアネモネモナリザという品種。
花の部分がめっちゃ大きくて一輪だけでも強烈な存在感のある花で
すっかりお気に入りの花になってます。
anemone

glass
こちらはグラスブーケと呼ばれるミニブーケ。
いずれも青山フラワーマーケットにて購入。お気に入りの花屋さんです。

今更僕が語るまでもないけど今回の震災で被災地となって
荒れ果ててしまった大地にもこんな美しい花たちが再び咲く日が
1日でも早く訪れることを祈って・・・

Posted 5 years, 5 months ago at 3:58 AM.

Add a comment

2011年

明けましておめでとうございます。
2011年になっちゃいましたね!早いもんですね!
このブログもろくに更新できないまま年が明けてしまいました・・・
今年はもう少し更新頻度高くいければと・・・
今更な感もありますがせっかくなんで昨年のクリスマスに撮った
イルミネーションの写真をいくつか載せたいと思います。
(実はさりげなくあちこち撮りに行ってたんですよね~・・・)
本年もどうぞヨロシク。
DSC_4066_snowman
中之島のOSAKA光のルネサンスにて。スノーマンファミリー。

wall_nakanoshima
中之島のOSAKA光のルネサンスにて。ウォールタペストリー。

p3335_luminarie001
おなじみの神戸ルミナリエ。
p3335_luminarie02

DSC_4204_hep
梅田HEP FIVE前。

DSC_4433_usj
USJのショーですね。タイトル忘れましたけど・・・

DSC_5386usj
おなじみUSJのクリスマスツリー。
時間に余裕あったらまた色が変わるFLASHムービー作ろうかと・・・

Posted 5 years, 7 months ago at 4:05 AM.

1 comment

東京散策

春の桜以来ひっさびさの更新です!
春以降は引越しやら何やらで急がしくて、今年は夏も花火とは縁が無い状態で
全然写真も撮りにいけてなかったのですが、この10月の3連休を利用して
東京に行ってきまして、その際に久々に撮影を楽しむことができたので
その写真を投稿します。といっても一箇所で撮影した写真ですが・・・
その場所というのは皆さんもよくご存知の六本木ヒルズです。
ここもできたての頃はヒルズ族とか何とかでITバブルの象徴みたいな感じて
騒がれてましたが、実際に訪れてみるとなるほどさすがに立派なビルでした。
で、ここは最上階が『東京シティビュー』という名称で展望台になっていて
海抜250メートル高さから360度東京の街を一望できる状態になってます。
特にスカイデッキの名で知られる屋上からの眺めは正に絶景でした。
DSC_1756
トワイライトヒルズ(笑)
休日だったため街の灯りが少なめなのが残念でしたがさすがに屋上からの眺めは絶景でした。
DSC_1644
やっぱ近くで見ると存在感ありますね。
DSC_1655
東京タワー方面
DSC_1686
黄昏のヒルズ(笑)しかしほんとにヒルズは高い!!
DSC_1808
東京タワー方面の夜景バージョンです。
DSC_1837
東京タワーをアップで(笑)ライトアップされてるのがホント綺麗でした。
DSC_1928
展望台にあるラウンジ。いい感じの音楽が流れてて夜景眺めながら
お酒飲んで語らうのも素敵なひとときです。

Posted 5 years, 10 months ago at 3:25 AM.

Add a comment

桜2010 ~京都 清水寺 夜の特別拝観編 ~

さて、しつこいくらいに投稿してきた京都桜巡りの投稿も今回が最後です(笑)
実はこの日(4/4)は夜にスタジオでバレエの振り替えレッスンがあって
それに出るつもりでいたので前回投稿の清水寺での撮影を終えて大阪に戻ろうとしたのですが、寺のふもとのバス停に長蛇の列ができていてしかもバスがやってきても既に乗る前から満員状態だったりするので相当待たんと乗れそうにない!! こりゃ絶対レッスンには間に合わんわ!ってことでレッスンに行くのを早々にあきらめて、実はかなり気にはなっていた清水寺の「夜の特別拝観」とやらをいけなくなったレッスンと引き換えにこの際堪能してやろうと思い再び清水寺へと引き返したのでした(笑)
この夜の特別拝観は昼間の拝観がいったん閉門されて完全入れ替え制みたいなかたちで拝観するかたちになっていました。
で、かねてより撮ってみたかった清水の舞台のライトアップを遂に撮ることに成功しました!
とりあえずこの2日間の桜巡りの締めくくりにふさわしいのが撮れたかなと・・・・
DSC_7129a
かねてより一番撮りたかった「清水の舞台」のライトアップショット!
もう思い残すことはありません(笑)
DSC_7000b
夕日に照らされた「奥の院」。なんかジブリアニメに出てきそうな風景みたい!?
DSC_7057c
まだ暗くなる前の清水の舞台。こんな感じもまたいいです。
DSC_7291d

Posted 6 years, 4 months ago at 11:24 AM.

Add a comment

桜2010 ~京都 清水寺~

前回投稿の鴨川の桜を撮った後今回の京都の桜巡り!?の締めくくりにと
これまた京都の名所中の名所でもある清水寺にいって見ることにしました。
まだ落葉したままで冬の名残を残す山の木々と満開の桜が入り混じった景色が
この清水寺ならではの情景を生み出していました。
DSC_6779a
『清水の舞台』で知られる本堂をのぞむ風景です。
この写真のアングルは清水寺を紹介する雑誌の記事とかで必ず使われているアングルで
前からずっと撮ってみたいと思っていたのでやっと念願がかないました!
DSC_6902b
さすが京都でも屈指の寺院というだけあって参拝客の数の相当なものでした。
DSC_6746

DSC_6931c

DSC_6977d

DSC_6994e
仁王門と三重塔です。

Posted 6 years, 4 months ago at 2:15 AM.

Add a comment

桜2010 ~京都 鴨川~

前回ご紹介した高瀬川のすぐ側で鴨川が京都の中心を南北に流れております。
この鴨川沿いにももちろん桜が咲いていたのですが、高瀬川の桜とはまた違ってこちらは枝垂れ桜が川岸の歩道沿いに見事に咲いていてこれまた綺麗でした!!
DSC_6412a
三条大橋から四条方面(南向き)の景色です。この日はホントに気持ちのいい眺めでした!
DSC_6652b

DSC_6605c

DSC_6526d

DSC_6562e
ご覧の通り歩道沿いに無数の枝垂れ桜が咲いていて川の景色と共にすごく癒されます。
DSC_6731f
こちらは四条大橋から三条方面(北向き)の風景です。

Posted 6 years, 4 months ago at 2:22 AM.

Add a comment

桜2010 ~京都 高瀬川~

引き続き京都の桜シリーズです(笑)
前日の撮影で終電を過ぎてしまったのでそのまま京都で夜を明かすことしました。
円山公園に隣接する八坂神社から祇園を通って河原町へとたどりつき
大阪でも何かとお世話になっている!?ネットカフェ「popeye」で夜を明かしました。
そして翌朝、鴨川のすぐそばの木屋町通り沿いを流れる高瀬川をとおりかかりました。
ここも有名な京都の桜の名所の一つだそうで見事なまでに桜が咲いていたのでその様子をご紹介デス。
DSC_6286a

DSC_6260b
下に流れる高瀬川を包み込むように見事に咲き乱れていました!

DSC_6306c
桜と柳のコラボレーションです(笑)これもいかにも京都らしい情景ですね

DSC_6317d

DSC_6355e

DSC_6375f
船にのって花見を楽しむといったこともされているようでした。通りかかった時間がまだ早かったようで残念ながら人が乗っているところを撮ることができませんでしたが・・・今度自分でも乗ってみたいですね
DSC_6119g
手前のピンク色に咲いている桜も綺麗でした。品種は分かりませんが・・・

DSC_6106h

追記:
また、この高瀬川も坂本龍馬をはじめとする土佐藩の幕末の志士たちとも深い関わりがあるようで、大河ドラマ「龍馬伝」でも坂本龍馬ゆかりの地として紹介されておりました。
DSC_6337i

Posted 6 years, 4 months ago at 11:22 AM.

Add a comment